スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約生活

フライトアテンダントとは航空機の客室乗務員の事ですが、日本ではキャビンアテンダントと呼ばれる事の方が多いようです。
けれど、海外、特に英語圏内ではフライトアテンダントという名称を使うのが通常、キャビンという単語を用いる場合は、キャビンクルーと称します。
どうやら、キャビンアテンダントは日本で誕生した言葉、テレビドラマの影響が大きいようです。
確かに、客室乗務員を題材にしたテレビドラマは多数作られていますが、嘗てはスチュワーデス、今はキャビンアテンダント。
フライトアテンダントという呼び名が出て来る事は殆どないですよね。
因みに、女性の客室乗務員を示すスチュワーデスやエアホステス、あるいは男性の客室乗務員を示すスチュワードやパーサーという呼称は現在は使用しません。
現在日本では全ての客室乗務員をCA、キャビンアテンダント、海外ではFA、フライトアテンダントと呼びます。

フライトアテンダントのアテンダントとは、接客係や随行人という意味ですから、まさに飛行中のサービススタッフの事なんですね。
だったら、フライトアテンダントよりもキャビンアテンダントの方が適切なんじゃないの、
とも思わないでもないですよね。
キャビンとは航空機や船舶の客室の事な訳ですから、そこのサービススタッフ、だからキャビンアテンダント、実に分かりやすい呼称です。
ブログやサイトの中には、FA、CAを問わず、その仕事の内容から就職まで、数多くの情報が提供されています。
事実、アテンダントという単語には付添人という意味もあり、まさに機内で安全に快適に過ごして貰うためのサポート要因という訳です。
だから、サービス要員というイメージの強いキャビンアテンダントよりも、空中のサポート要員というイメージの強いフライトアテンダントという呼び方を海外では使うんですね。
そこには、フライトアテンダントよりもキャビンアテンダントの方が親しみを持てていいという日本人の人柄もあるのではないかと私は思います。
まだまだ飛行機に乗れば、綺麗な女性が飲み物や食事を運んできてくれるというイメージが強いのは間違いありません。
恐らく、キャビンアテンダント、あるいはフライトアテンダントと言っても、すぐには通じない方も少なくないでしょう。
スチュワーデス時代からの流れとでも言いますか、未だにスッチーと呼び続けるおじ様も多いですからね。
フライトアテンダントを本気で目指している人も、ただ単に興味があるだけの人も、暇な時に是非一度読んでみられてはいかがでしょうか。
それこそ”FAとお呼び!”なんていうドラマでも登場しない限り難しいかも知れませんね。
そう思う方がグッドなのかも知れませんし、その辺り、現職の客室乗務員の方々はどう思っていらっしゃるんでしょうね。
けれど、フライトアテンダントの仕事は単なる接客だけでなく、機内の清掃や保安要員、乗客の心身管理など多種多様に及びます。
日本でフライトアテンダントという呼び名が定着する日は、果たして来るのでしょうか。
今日も休み。午前中12km走る。最初はよかったが、暑くてへばりそうになる。
占い師「銀座の俺」による「 俺占い 」の結果。 ポチッッ! tiara には、こういう傾向がある。 ・照れ屋さん ・突然、突拍子もないことを言う ・自分から人に話しかけるのが苦手 ・好奇心旺盛 ・つい言い訳をしてしまう ・時間を忘れ どうにか雨は溜めれるかも知れないけれど 数リットル程度の水資源の節約に掛ける命は持ち合わせて無いので、それは遠慮させて頂きます。 そこまで経済的に生きねば成らない程に生活も苦しく無いし。 映画を伴侶として生涯独身、忙しくても映画を観てから床につき、晩年は「掃除と移動の時間が節約できて」、「いつ死んでもいいように棺桶が入るエレベーターがある」という条件にかなったホテルに暮らし、最後まで精力的に活動されました。 主婦の方が書いている節約情報のブログなどは結構勉強になったりします。実生活に行かせるマインド的なものであったり 私などはまだまだ生活の中で節約をしようという努力が足りないな…というようにいつも反省させられます。
子供達といきなりのプリクラ・・・ 子供達 「おかあさぁぁぁん、プリクラ撮ろうよぉ。」 母 「Σ(゜д゜;) ヌオォ!?プリクラ????」 ほとんどスッピンに近い母だったが 子供達とプリクラ撮ってきました。 妻はいろいろ節約を考えているよ。この前、自宅の電気の契約容量も40アンペアから30アンペアに下げた。実家に2週間に1回通って、洗剤とか食料をもらってきたり、出かける時も外食しないようおにぎりを作っていったり。わずかだけど必死。 ケチは節約したカネを自分のためにしか使わないが、倹約は先行投資も惜しまないとします。JAでいえば組合員のために使うということですね。 一方、倹約を求めるには増収策が不可欠として、まず土地に見合った物を生産する適地主義を唱えました。
こちらを設置して1か月以上経ちましたが… 本当にGを見なくなりましたよ うそみたい!!!!! 設置前には立派なゴキを3日連続で目撃し 去年から仕掛けてあるホイホイには卵まであったのですが…! この卵を見てこの商品の購入を決意したのだが…。 無料! Oisixの厳選食材セット(2,700円相当)を、お得な”おためし価格 オイシックスのお試しセット、レビューはこちら 、 ブログランキング 、 レシピブログ ■ FP主婦のおいしい節約生活 【期間限定!】 ■ 無料ではじめるFX
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
月別アーカイブ
PR
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。