

帰省まであと1日!

フライトアテンダントとは航空機の客室乗務員の事ですが、日本ではキャビンアテンダントと呼ばれる事の方が多いようです。
けれど、海外、特に英語圏内ではフライトアテンダントという名称を使うのが通常、キャビンという単語を用いる場合は、キャビンクルーと称します。
どうやら、キャビンアテンダントは日本で誕生した言葉、テレビドラマの影響が大きいようです。
確かに、客室乗務員を題材にしたテレビドラマは多数作られていますが、嘗てはスチュワーデス、今はキャビンアテンダント。
フライトアテンダントという呼び名が出て来る事は殆どないですよね。
因みに、女性の客室乗務員を示すスチュワーデスやエアホステス、あるいは男性の客室乗務員を示すスチュワードやパーサーという呼称は現在は使用しません。
まだまだ飛行機に乗れば、綺麗な女性が飲み物や食事を運んできてくれるというイメージが強いのは間違いありません。

フライトアテンダントのアテンダントとは、接客係や随行人という意味ですから、まさに飛行中のサービススタッフの事なんですね。
だったら、フライトアテンダントよりもキャビンアテンダントの方が適切なんじゃないの、
とも思わないでもないですよね。
キャビンとは航空機や船舶の客室の事な訳ですから、そこのサービススタッフ、だからキャビンアテンダント、実に分かりやすい呼称です。
事実、アテンダントという単語には付添人という意味もあり、まさに機内で安全に快適に過ごして貰うためのサポート要因という訳です。
だから、サービス要員というイメージの強いキャビンアテンダントよりも、空中のサポート要員というイメージの強いフライトアテンダントという呼び方を海外では使うんですね。

フライトアテンダントはこうして考えてみると、とても立派な呼称なのに、何故、日本ではフライトアテンダントと呼ばないんでしょうね。
そこには、フライトアテンダントよりもキャビンアテンダントの方が親しみを持てていいという日本人の人柄もあるのではないかと私は思います。
スチュワーデス時代からの流れとでも言いますか、未だにスッチーと呼び続けるおじ様も多いですからね。
恐らく、キャビンアテンダント、あるいはフライトアテンダントと言っても、すぐには通じない方も少なくないでしょう。
日本でフライトアテンダントという呼び名が定着する日は、果たして来るのでしょうか。
それこそ”FAとお呼び!”なんていうドラマでも登場しない限り難しいかも知れませんね。
けれど、フライトアテンダントの仕事は単なる接客だけでなく、機内の清掃や保安要員、乗客の心身管理など多種多様に及びます。
各航空会社によっても呼び名の違うフライトアテンダント、詳しくその辺りの事を知るには、ネットを活用するのがベターみたいです。
ブログやサイトの中には、FA、CAを問わず、その仕事の内容から就職まで、数多くの情報が提供されています。
現在日本では全ての客室乗務員をCA、キャビンアテンダント、海外ではFA、フライトアテンダントと呼びます。 でも、これでしばらく朝飯代が浮いちゃうっ 少しでも節約することに日々一生懸命だけど、、、 帰省したら飲んじゃおうと今から興奮気味です(=。=) 相手がいませんが、、、 まぁ、そんなこんなで特に山口へ帰ってもやることはないんで自分の中で
今までローライミニデジの電池には 使い捨ての電池を使ってきたんで、 使うときにしか電池を入れないように ずっとコツコツ節約しながら使ってきましたが、 こないだ念願のリチウム充電池をGETしたので これからは遠慮せずにバンバンと ミニデジを使え 人事院臨時勧告を完全実施 公務員の夏ボーナス減 2009.05.11 国家公務員のボーナス減で740億円節約 人勧完全実施で 2009.05.23 「太平洋環境共同体」の創設へ 島サミット 2009.05.27 防衛相補佐官を新設 改正防衛省設置法が LOSTシーズン4の残りとあと1本目についたのを借りてきた。 今週はプールの仕事がないので午前中は観られるかな? 関連テーマ 一覧 育児 懸賞 節約 設定テーマ 今、節約とそして 健康維持のために お弁当をつくる男子が増えているそうだが、 お弁当ってたしかに どんなにもっさいものでも 自分で作ると 美味しく感じるものだ。 不思議とね。 節約志向の主婦ならば、多少離れていても安いほうへ向かうでしょう(ガソリン代使っても?)。 さてトイザらスですが、数日後の新聞に大判折込チラシが入っていたので、つぶれたんじゃなかったとわかりました。 本日は以上です。では、またあしたー。 「もっと他のブログも探そう」と思われたら→ 人気ブログランキング 節約・貯金ブログ 「まあ、面白かったよ」と思われたら→ にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約ブログ その方が、交通費の節約になりますしw( ´ー`)y-~~ というわけで、あと2日のうちに自分の作っているところを完成させなければなりません(;・∀・) 昨日に引き続き、 今日もそれをやった結果、おおよそ半分くらいまで完成したので
今夜から布おむつを使ってみます☆ そんなに数もないので紙と併用でやってみて 布でいけそうなら数を増やすかな? という感じです。 1日20枚くらい紙おむつを使っている感じなので 多少でも節約になるでしょう♪
今日はお相手からサプライズがありました 松屋銀座のベーコンと焼き豚です ここのお店、前買ってすごくおいしかったから、お相手がなけなしの小遣いで買ってきてくれました 大事に食べます 焼き豚こんだけで 578円 うれしいよ~!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
月別アーカイブ
PR
FC2ブックマーク
