

日経新聞8月12日企業業績についてコメント 凸版印刷 ...

ブログやサイトの中には、FA、CAを問わず、その仕事の内容から就職まで、数多くの情報が提供されています。
けれど、海外、特に英語圏内ではフライトアテンダントという名称を使うのが通常、キャビンという単語を用いる場合は、キャビンクルーと称します。
どうやら、キャビンアテンダントは日本で誕生した言葉、テレビドラマの影響が大きいようです。
確かに、客室乗務員を題材にしたテレビドラマは多数作られていますが、嘗てはスチュワーデス、今はキャビンアテンダント。
フライトアテンダントという呼び名が出て来る事は殆どないですよね。
因みに、女性の客室乗務員を示すスチュワーデスやエアホステス、あるいは男性の客室乗務員を示すスチュワードやパーサーという呼称は現在は使用しません。
現在日本では全ての客室乗務員をCA、キャビンアテンダント、海外ではFA、フライトアテンダントと呼びます。
だったら、フライトアテンダントよりもキャビンアテンダントの方が適切なんじゃないの、
とも思わないでもないですよね。
キャビンとは航空機や船舶の客室の事な訳ですから、そこのサービススタッフ、だからキャビンアテンダント、実に分かりやすい呼称です。
まだまだ飛行機に乗れば、綺麗な女性が飲み物や食事を運んできてくれるというイメージが強いのは間違いありません。
事実、アテンダントという単語には付添人という意味もあり、まさに機内で安全に快適に過ごして貰うためのサポート要因という訳です。
だから、サービス要員というイメージの強いキャビンアテンダントよりも、空中のサポート要員というイメージの強いフライトアテンダントという呼び方を海外では使うんですね。

フライトアテンダントはこうして考えてみると、とても立派な呼称なのに、何故、日本ではフライトアテンダントと呼ばないんでしょうね。
各航空会社によっても呼び名の違うフライトアテンダント、詳しくその辺りの事を知るには、ネットを活用するのがベターみたいです。
スチュワーデス時代からの流れとでも言いますか、未だにスッチーと呼び続けるおじ様も多いですからね。
恐らく、キャビンアテンダント、あるいはフライトアテンダントと言っても、すぐには通じない方も少なくないでしょう。
けれど、フライトアテンダントの仕事は単なる接客だけでなく、機内の清掃や保安要員、乗客の心身管理など多種多様に及びます。
日本でフライトアテンダントという呼び名が定着する日は、果たして来るのでしょうか。
まあ、別に、私的にはキャビンアテンダントでも問題はないとおもうのですが、やはり国際化を考えると、客巣津乗務員イコールフライトアテンダント。
そう思う方がグッドなのかも知れませんし、その辺り、現職の客室乗務員の方々はどう思っていらっしゃるんでしょうね。
そこには、フライトアテンダントよりもキャビンアテンダントの方が親しみを持てていいという日本人の人柄もあるのではないかと私は思います。フライトアテンダントとは航空機の客室乗務員の事ですが、日本ではキャビンアテンダントと呼ばれる事の方が多いようです。 ドンキホーテ上方修正、前期純利益89億円に 節約志向が追い風 ドンキホーテの業績が好調です。説明不要でありますが、ディスカウント店です。若者向けでもありますが、主婦などの顧客が増えているようです。 私は最近、ダイエットの食事制限で食費が節約できます。 などと負け惜しみを言ってはみても、 本格的な食生活の改善は本当に辛いですね。 家内の協力なくしてはとても実行できません。
おはようございます 昨日(((^_^;)等々購入しちゃいました。 久々の贅沢ですな 映画は終わってしまったし 映画版ハゲタカDVD出るまで貸しにして 毎週7泊8日で借りてましたが 毎週6枚を同じ店舗で借りるのは(((^_^;) っていうことで 未公開映像を求め
夏バテってしたことないです~ 毎朝しっかり朝ごはん を食べるから? 朝ごはんの前におやつ も食べるから?? ・・・これは違うな・・・・ 家でクーラーあんまりつけないから? 週末
と、考えたけど無理(笑 どーしても仕事帰りに、 ゲーセンに寄りたくなっちゃうし。 ラーメン食べたくなっちゃうし。 ハンバーガー食べたいし。 と言うか、この3点をどうにかすれば節約できるんだけどね(爆 お弁当を手作りした分節約した気分になって、 いつもより豪華なデザート をチョイス♪ 結局、節約にならず~ でも、デザートだけはやめられません・・・ きのは、北海道白プリン、その前は、モンテールのチーズクリームどら焼き、 その前は 子供2人を連れ歩いてたらね・・・ >> 節約・家庭料理のブログranking 。。。 花火大会に水族館に実家に・・・ そろそろ疲れ果ててきた。 今日と明日は家で遊ぶわ。 病院とかちょこちょこ出る用はあるんだけどね。 とりあえず、買ったの。
九州のお菓子をいろいろいただきました♪ 九州といえば、さつまいも シンプルな、 いもなっとう おいしいです そして、九州を代表するお菓子の かるかん と ハイチュウの デコポン味 ハイチュウって、どこに行っても、ご当地ものがあって楽しい ですね。 健二:これだけHPがあれば、運が良ければ一回分タイタスを節約できるわけだ。ま、それでもダブルクロスの御約束として死ぬ時は一撃で死ぬけどな。あとこちらが重要なのだが《束縛の領域》で相手を妨害したり《力の法則》《解放の雷》で仲間を強化する事が
株式会社ルチア さんで、 ノヴェルモイ 薬用未来キープシャンプー&コンディショナーが当選しました シャンプー&コンディショナーに加え、 本2冊とDVDが入っていました シャンプー&コンディショナーを早々使わ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
月別アーカイブ
PR
FC2ブックマーク
