

ブログ開設4年600記事達成ー家族のプロフィール紹介ー601号

事実、アテンダントという単語には付添人という意味もあり、まさに機内で安全に快適に過ごして貰うためのサポート要因という訳です。
けれど、海外、特に英語圏内ではフライトアテンダントという名称を使うのが通常、キャビンという単語を用いる場合は、キャビンクルーと称します。
どうやら、キャビンアテンダントは日本で誕生した言葉、テレビドラマの影響が大きいようです。
フライトアテンダントという呼び名が出て来る事は殆どないですよね。
確かに、客室乗務員を題材にしたテレビドラマは多数作られていますが、嘗てはスチュワーデス、今はキャビンアテンダント。
因みに、女性の客室乗務員を示すスチュワーデスやエアホステス、あるいは男性の客室乗務員を示すスチュワードやパーサーという呼称は現在は使用しません。
現在日本では全ての客室乗務員をCA、キャビンアテンダント、海外ではFA、フライトアテンダントと呼びます。

フライトアテンダントのアテンダントとは、接客係や随行人という意味ですから、まさに飛行中のサービススタッフの事なんですね。
だったら、フライトアテンダントよりもキャビンアテンダントの方が適切なんじゃないの、
とも思わないでもないですよね。
キャビンとは航空機や船舶の客室の事な訳ですから、そこのサービススタッフ、だからキャビンアテンダント、実に分かりやすい呼称です。
けれど、フライトアテンダントの仕事は単なる接客だけでなく、機内の清掃や保安要員、乗客の心身管理など多種多様に及びます。フライトアテンダントとは航空機の客室乗務員の事ですが、日本ではキャビンアテンダントと呼ばれる事の方が多いようです。
だから、サービス要員というイメージの強いキャビンアテンダントよりも、空中のサポート要員というイメージの強いフライトアテンダントという呼び方を海外では使うんですね。

フライトアテンダントはこうして考えてみると、とても立派な呼称なのに、何故、日本ではフライトアテンダントと呼ばないんでしょうね。
そこには、フライトアテンダントよりもキャビンアテンダントの方が親しみを持てていいという日本人の人柄もあるのではないかと私は思います。
スチュワーデス時代からの流れとでも言いますか、未だにスッチーと呼び続けるおじ様も多いですからね。
恐らく、キャビンアテンダント、あるいはフライトアテンダントと言っても、すぐには通じない方も少なくないでしょう。
まだまだ飛行機に乗れば、綺麗な女性が飲み物や食事を運んできてくれるというイメージが強いのは間違いありません。
日本でフライトアテンダントという呼び名が定着する日は、果たして来るのでしょうか。
まあ、別に、私的にはキャビンアテンダントでも問題はないとおもうのですが、やはり国際化を考えると、客巣津乗務員イコールフライトアテンダント。
各航空会社によっても呼び名の違うフライトアテンダント、詳しくその辺りの事を知るには、ネットを活用するのがベターみたいです。
フライトアテンダントを本気で目指している人も、ただ単に興味があるだけの人も、暇な時に是非一度読んでみられてはいかがでしょうか。 粘り強く、節約家でお金のかからない妻である。 実は、本ブログ記事は、すべて私ファーザーが一人で書いている。 私がブログを書いていると、妻は「あなた、暇ねー。」と言ったこともあり、妻が本ブログ記事を読んだことがあるのは
昨日は用事があり一日仕事を休み、明日も休みを取ってあるので、本日はエアコンのよく効いた涼しい事務所で一日仕事をするつもりでおりました しかし朝は晴れるという天気予報とは異なり曇り空だったのですが 一番は母ちゃんの味噌汁とおにぎり! なんもかんも食べたかけど、そがんいっぺんに食べ切れんし(爆) 帰ってきて体重計量ったら2キロも増えとったーーー 帰省でお金も使ったし、今月は更に節約&ダイエットせなんばい。 500グラム買っておけば1週間ぐらい持つので、毎日毎日 お店でコーヒーを買う事を考えたらひと月で約5000円近く 節約できる計算。(毎日4杯は飲むので結構かかるのです。) それはさておき。 今日はお盆前の最後の出社日なので
に行きた~い 毎年恒例のハワイが去年の引っ越しで節約?モードでお休み中~ 来月にグァムあたりに行こうか?って話が出てるけど、ワン達と息子氏はどうするか、でめんどくさくなりそうだ。 お待ちしております(わら) 以上 パンヤで使うCP! 入れてみたい・入れる金額を何とか節約したいという人たちの為に送る情報です! パンヤのCPに限らず自分のお小遣いとしてもきっとお役に立てると思います(ういんく) ぉぃら自身の実績に関
お盆休みや夏休みを利用して、帰省に旅行にと出かける方も多い時期です。 今年は高速道路が一部を除いて上限1,000円の効果によって、 大量のCO2排出効果が見込めます?が、出かける前には保険の確認もしておきましょう。 応援します! その「節約」 節約応援キャンペーン 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 住友スリーエムさんの 『ポスト・イット』強粘着シリーズ を 期間限定のキャンペーン価格 でご提供中です。
本日もうだるような晴天なり! 夕方からちょっと曇るみたいだけど、今日も神域行こうかなあ。行きたい人いる? さて、今日はR25.jp不思議レポート“ファイナル婚活クエストOnline”の更新日です。 セーブオンに寄りスペリオールを読む。 10時に帰宅してあちこち掃除をする。親が何もしなくなったので自分でやるしかない。^_^; お昼はざるうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。とにかく蒸し暑い。 「白いくすり」という替え歌が流行っ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
月別アーカイブ
PR
FC2ブックマーク
